1 1
ID: 36053
かな 2018/12/17 08:07
いつもお世話になっております。現在28週3日目。
21週~23週まで切迫流産で入院、現在も切迫早産で自宅安静です。1日の20時間は横になっています。
自宅安静になって1ヶ月たちましたが、仰向け、横向きと試してはいますが最近、腰痛(特に右)、背中、腰、仙骨らへんが痛かったり重苦しいです。湿布も貼れないし、夜も重苦しい感じがして眠れない時もあります。ストレッチなども出来ないので辛いです。
違反報告

[助産師]
かなさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
切迫早産で自宅療養中なのですね。自由に動けず、腰痛もあるのはお辛いですね。
同じ体勢でいると、お子さんの重みもあって、身体が凝り固まってしまい、また寒い時期ですので、血行が悪くなっていることも考えられます。ご妊娠中なので、様々な制限はありますが、温かいお風呂に入って、血行を良くしていただいたり、ご妊娠中でもご使用いただける骨盤ベルトでサポートしていただいてもいいかと思います。また、一度痛めてしまうと、ご自身ではなかなか改善できないこともありますので、まずは産婦人科でご相談の上、マタニティでも通える整体や鍼灸でご相談いただくといいかもしれませんね。
腰痛が少しでも軽減されるといいですね。