1 1 みーまま 2018/12/20 16:36ID: 36223
7ヶ月になる女の子を育てています
離乳食が二回食になって
少し粒が大きくなったあたりから
便秘ぎみで
病院で浣腸してもらったりしてました
コロコロうんちではないものの
りきんでも少ししか出なくて
今日初めて綿棒浣腸と座薬を試してみました
すっきりとはいかない感じの量でしたが
うんちも出て安心したのですが
少し血が混じってて
もしかして私の浣腸の仕方や座薬のさし方が
悪かったのではないかと心配になり相談しました
病院で習ったとおり
綿棒浣腸は
大人用の綿棒の先をベビーオイルで湿らせて
差し込んでのの字を書くようにぐるぐるして
座薬は指の第一関節が入るまで差し込んだのですが
すぐに少量うんちと一緒に出てきてしまい、
また差し直しました
(またすぐうんちと一緒に出てきてしまいましたが…)
向きは間違ってなかったと思います
この差し直したあとに出たうんちに血が混じっていて
私のやり方のせいで
肛門が切れてしまったのではないかと心配です

[助産師] みーままさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
お子さんの便秘とその対応に関してお悩みですね。
便秘に関しては、病院でご相談されているんですね、座薬は緩下剤ですよね。
肛門刺激もママさん頑張ってやっていらっしゃるんですね。
肛門付近はとても軟らかい粘膜なので、肛門刺激でも座薬でも、実際の排便でも少量の出血が出ることは決して珍しくはありません。すぐに止まれば心配いりませんよ。
今は便秘を放置せず、適切な介入でお子さんに便秘の負担をさせないようにすることが勧められています。
かかりつけの先生とよくご相談されて治療を進めていかれるとよいですね。