4 1
ID: 36227
なけひ 2018/12/20 17:49
2人目妊娠してまして、今つわりもなくて普通に日常生活が送れるのですが、上の子3歳で赤ちゃん返りしちゃって、抱っことか、うちがマンションの2階に住んでてエレベーターがなく階段なのですが、たまに階段登ってくれなくて、抱えてあがったりしてしまうのですが、お腹の子が心配で抱えたりするのが怖いのですが、妊娠初期はどこまで上の子にしていいのか分からないんです!
特にお腹が痛かったり張ったりとかもないです!
妊娠してないみたいに普通に生活できるので、どーなのかと思いまして
違反報告
• 大丈夫なのでしょうか?
なけひ 2018/12/20 18:21
ID: 349779
違反報告

[助産師]
なけひさん、こんばんは。引き続きお答えしていきますね。上のお子さんの接し方や対応に関してお悩みですね。
確かに3歳、まだまだ甘えたい気持ちがあって自然と思いますよ。
今はお子さんの気持ちに応えてあげたい気持ちと、妊娠初期の不安定な時期。そのバランスをとるのが大変なんですよね。お察しいたします。
全く同じ生活はできないと思いますが、従来から日本女性は重労働の肉体作業である農作業を営んできた民族です。
その頃に比べると今は大事にし過ぎなのかもしれませんが、今は今の時代に合った妊娠生活が推奨されます。
妊娠が安全に経過することが何よりも重要ではありますが、3歳のお子さんにもよくお話ししていただきながら、できるところはできる、できないところはできないとママさんが決めてやっていかれていいと思います。上のお子さんもお話ししているうちに理解してくれるようになってくると思います。