1 1 海斗ママ 2018/12/22 05:35ID: 36322
1月で2歳になる息子です、意味のある単語を言いません。
沢山 話かけてあげれば自然に覚えると言われましたが、ちっとも覚えません。。。
まったく言わない訳ではありませんが、よいしょ、いて、あれー?は言います。ママ、パパなどは言いません、ブーブなども言いません。話かける際もママって自分を呼びながら話かけるようにしてます。
車を見たらブーブーだね〜、犬を見たらワンワンだよなどと会話をしながら散歩もしてます
妹がいるのですが、比べると成長が遅い!我が家では初の男の子なので、こんなもんなのかな?って思うようにしてますが、そろそろ2歳になるので心配です。
日々成長はしています、行動は成長してるのですが言葉はまったく、、、
専門の方に相談した方がいいのでしょうか?
それとも男の子はこれが普通なのでしょうか?

[助産師] 海斗ママさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
2歳になるお子さんの言葉の発達について心配なのですね。言葉については悩まれている方は多いですよね。
確かに、男の子のお子さんは言葉が遅いといわれています。
ママの話していることがわかっているようであれば、言語がストックしていって、あふれて出てくるようになる子もいます。
また、ママやパパが適度にお子さんに対応していると、話さなくても伝わっているので話す必要性がなくて言葉が遅い子もいるようです。親子関係としてはとてもいいことなのですが、難しいところですよね。
2歳前後の様子であれば、問題なくまだ様子をみて良いと思いますが、3歳児健診のころまでに、2語文(ママ行く、バナナ食べるなど)が出てこないようでしたら相談したほうがいいと思います。
無理に言葉を教えようとはせずに、たくさん話しかけてあげたり、時間がある時は欲していることがわかっても少し表現が出るまで待ってみてください。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。