胸の痛み【助産師に相談(育児中)】
1 5 あきちょ 2018/12/22 09:14ID: 36325
いつもお世話になっております。
2ヶ月半の息子を母乳とミルクで授乳しています。
左胸がチクチク痛く、マッサージをしても治りません。
飲み始め10秒ぐらいまで激痛があります。
以前も同じようなことが続き、授乳が嫌になっていましたが、痛くても授乳してたら治りました。
最近は息子の飲み方も良くなったのか、痛くなかったのですが…
ちなみに乳首が切れているわけではなく、乳房の中が痛い感じです。
何か良い方法はありますか?
乳腺が詰まっているのでしょうか?
• [助産師] あきちょさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
乳頭にお痛みがあり、辛い中授乳なさっているんですね。
見た感じ粘膜には、問題ない様ですが、おっしゃる様に、乳頭付近で炎症がある場合には、お痛みが生じやすくなります。
詰まっている可能性もあります。
しっかり飲んでもらう事で、次第に軽快してくるかもしれませんが、一度、母乳外来や助産院にご相談いただいてもよいと思います。
よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2018/12/22 17:36 ID: 350158
• 回答していただき、ありがとうございます。
授乳の際、しっかり咥えさせ、抱く向きも変えてしてみます。
いつも昼と夜、1日2回ミルクにしていましたが、今日は痛みがある左胸の母乳をあげてからミルクにしてみました。痛みも少し良くなった気がします。
ちなみに母乳ですが、胸が張ってなくてもちゃんと出ているのでしょうか?
胸があまり張っていない時があるので、1日2回ミルクにしているのですが、母乳の方がいいのでしょうか?
あきちょ 2018/12/22 23:29 ID: 350197
• [助産師] 2ヶ月にはいり、体重も順調であれば、おっぱいは、張っていなくても、出ていることが多くなりますよ。
ミルクはママさんが疲労が強い時など無理せずに使って大丈夫ですよ。
助産師:在本祐子 2018/12/23 21:42 ID: 350278
• 体重は出生時2736g、1ヶ月検診時4200g、先週測ったら6100gでした。
母乳をあげ続けていたら、左胸の痛みは良くなってきました。ありがとうございました。
ミルクは1回に160mlあげているのですが、増やしても大丈夫でしょうか?
母乳もミルクも、与えるだけ飲むのですが、MAXの量はどれくらいなのでしょうか?
あきちょ 2018/12/25 00:00 ID: 350416
• [助産師] ミルクのマックス量は、母乳をどの程度飲んでいるのかによります。
ですが、1日2回程度であれば、160mlのミルクはよいと思いますが、体重増加からみると、母乳中心で良さそうな印象です。
助産師:在本祐子 2018/12/25 10:58 ID: 350462