夜中急に起きるようになった【助産師に相談(育児中)】
2 3 まり 2018/12/25 06:22ID: 36427
6ヶ月の女の子の母です。
6ヶ月になる頃から急に夜中起きるようになりました。
今までは1ヶ月以上朝まで起きることはなかったのに、2週間ほど現在も続いています。
起きたときの様子は驚いてるような不安がっているような様子で、泣き出したりすることもあります。
授乳をすればほとんどすぐに寝てくれるので授乳をしていました。
しかしインターネットなどには授乳や抱っこは癖になるから止めて、声をかけたりなどで安心させてあげましょうなどど書いてあり授乳に頼ってはいけないのかなぁと思ったのですが...どうでしょうか。
授乳以外で寝かせるときは、トントンして子守唄で夜寝かしつけるときと同じように寝かしつけていますが、時間がかかるので、泣き出してしまうこともあり、やはり授乳に頼ってしまいます。
すぐに寝てくれるようであれば授乳してあげても良いのですか?
また自然と治ってくるものなのでしょうか。
ちなみに体重は平均より若干下ぐらいです。
よろしくお願いします。
• [助産師] まりさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
6ヶ月のお子さんが、夜間に起きて授乳で寝かしつけてることが、ご不安なお気持ちなんですね。
たしかに、夜間授乳は、習慣化しやすいですが、赤ちゃんがそれで一番安心出来るからですよ。夜間に母乳を飲むと安心してすぐ寝てしまうのであれば、お察しの様に、夜泣きの始まりの様なものかと思います。
赤ちゃんは、日中に自分が体験したことを夜間睡眠中に夢として整理しています。
そのため、刺激で起きたりすることがあります。月齢的にも色々理解できるようになってきたという成長の証とも考えられています。
もちろん、ママさんが辛くなければ、今のパターンで構いません。
トントンで寝かしつける方もいますし、授乳で寝かしつける方もいます。どちらが正解だとか、ダメとかはないので、ママさんが楽な方でもいいですよ。
助産師:在本祐子 2018/12/25 07:31 ID: 350432
• 在本さん
ありがとうございます!
この夜中に起きるようになってしまったのはいつか改善されるのでしょうか?
個人差に寄るとは思いますがどうなのでしょうか。
成長に伴い落ち着くものですか?
まり 2018/12/25 11:26 ID: 350466
• [助産師] お返事ありがとうございます。
個人差がありますが、だんだんと眠れるようになる子もいます、また断乳までこの様な感じのお子さんもいます。
ですが、眠り自体が上手になってくるのは、3歳くらいの事が多いので、時々は夜泣きするのも自然です。
助産師:在本祐子 2018/12/25 20:11 ID: 350528