1 2 おうちゃん 2018/12/25 13:32ID: 36450
こんにちは。
2ヶ月と14日になる男の子のママです。
現在、昼間と夕飯頃、お風呂後(寝る前に)に母乳のみだとぐずるのでミルクを120〜140を足してます。
そのほかは母乳のみで済ませてます。
お風呂後はミルクをあげてることもあって5.6時間まとめて寝ますがそのほかは母乳だけだと1時間半やもって2時間しか間隔が空きません。そのため一日10〜12回授乳してます。(一回あたり各乳を10分から15分飲んでます。母乳の出はあまり間隔が空かないと飲んでる最中にたまに唸られます。)
体重は、ここ18日間で1日あたり約50gアップでした。
2ヶ月過ぎたら3時間空けるようにと育児本等に書いてあったりしますが、今の授乳のやり方だと空く気せず、お出かけも心配です。
完母を目指しているのですが、今後授乳間隔を空けるにはミルクをもっと増やすべきなのでしょうか。

[助産師] おうちゃんさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの授乳間隔があかないのがご心配なのですね。
通常、母乳の消化は半減期が1時間半から2時間といわれており、半分くらいになるとおっぱい飲みたいよーと泣きます。1日10〜14回授乳するのが普通です。
2ヶ月になっても3時間あかないことは問題ありません。
1歳近くまで10回前後飲むお子さんもいます。
間隔はバラバラで、回数はかわらないものの、徐々に夜間や1日に1回程度3〜4時間あくようになる子もいます。
寝なくても、抱っこしたりベビーカーにのると泣かずにいることも増えてきますので、お出かけは心配ないですよ。
この時期は、体重増加が1日18〜30gが理想なのでお子さんは体重の増えが大きいと思います。
体重だけみれば、ミルクの補足は必要なく、完母で大丈夫です。もし、母乳のみでぐずってしまうのが困るのであれば1日に数回80〜100ccミルクを足してもよいかもしれません。
完母にできる母乳分泌量でも、生活スタイルに合わせてミルクを足している方もいますよ。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。