1 1
ID: 36451
りー 2018/12/25 14:01
左のまぶたと頬に違和感が。
そう思った次の日に赤くなり次の日にはブツブツ発疹出てきて病院行きました!
結果帯状疱疹だったのですが、
医師に妊娠中と伝えたつもりなのですが、
紙に丸しただけなので、なにも聞かれず
ロキソニンとバルトレックスを処方されました。
これは妊娠中に飲んでも大丈夫なのですか?
ロキソニンは怖くて飲んでないのですが、バルトレックスは飲んでいます。
やめた方いいでしょうか??
違反報告

[助産師]
りーさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
帯状疱疹ができ、処方された薬が妊娠中に飲んで良いかご心配なのですね。
申し訳ありませんが、助産師という立場上、薬を飲んで良いかという判断は権限がありません。
医師が、妊婦さんと理解した上で処方したのかも不安であれば相談したほうが良いと思います。
妊娠中にでも、初期・中期・後期によっても対応が少し変わってきます。
バルトレックスは、妊婦さんに対しては内服することの有益性が危険性を上回る時には考慮とされています。
ロキソニンは、胎盤が形成されていない妊娠初期には影響が少ないですが、胎盤から血液が送られるようになると、胎児の動脈管を収縮させるため、妊娠後期に服用するとへその緒を通して酸素の交換が困難になったり、栄養を送れなくなったりする危険性があります。痛み止めは他にも種類があるので、相談してもよいかもしれないですね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。