4 1
ID: 36475
桜ママ 2018/12/26 00:09
今9w6dの妊婦です。
最終生理が10月18日で約5日間あり
アプリで計算すると31日か1日に排卵です。
大体27日か28日周期になってて
11月20日に検査薬をするとくっきり陽性が
でました!!
10月26日からほぼ毎日性行為があったのですが
11月3日だけ違う人です。
子供には罪はないんですが彼氏との子なのか
その11月3日の時の方が確率高いのか
教えていただきたいです。
ちなみに彼氏とは1年半妊娠しませんでした。
違反報告
• 補足です。
予定日は7月24日です。
桜ちゃんママ 2018/12/26 00:12
ID: 350565
違反報告

[助産師]
桜ちゃんママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
排卵日についてのご質問ですね。
月経周期が28日前後で、最終月経が10月18日からですと、やはり排卵は10月31日ごろかと思います。
一般的に、精子の女性の体内での寿命は72時間(約3日)といわれています。しかし、この寿命はあくまで平均なので、もっと寿命が短い精子もいれば長い精子もいます。長い精子では約1週間生きるものもいるといわれています。卵子の寿命は、排卵後24時間といわれています。また、精子は、射精後すぐに受精できるわけではなく、射精の5~6時間後から受精可能運動ができるようになることがわかってきました。たとえば、3日の寿命の精子ならば、射精後6時間後から受精可能運動ができるとして、寿命までの60時間ほどのあいだが受精可能となります。
卵子の場合は、受精可能時間は6時間程度といわれています。精子や卵子の寿命と受精可能時間を合わせて考えると、排卵時間ぴったりに性交渉を持つよりは、排卵より前に性交渉を持つと妊娠しやすいと言われています。ですが、実際には排卵する時間を正確に知ることはできませんので、前後に少し幅を持たせ、排卵日の3日前~1日後が最も妊娠しやすいタイミングといえます。
確実にどちらの方のお子さんかは、お答えすることができませんが、一般的にご妊娠されるのは、排卵3日前から1日後の間が多いかと思いますよ。