2 4 ありな 2018/12/26 21:19ID: 36522
お世話になります。
先週産まれ母乳にて育児しています。
入院中は出方も増え方も問題ないと、ミルクは足さず完母でいく事にしました。
ペースとしては、だいたい2時間に1回、足りない時は一時間に1回程欲しがったら飲ませています。
排尿,排便は約8回程です。
〇それにプラスして、3時間で起こすべきでしょうか?(張りは見つつ)
〇片側5分ずつにしようとしていますが、眠くなってしまい、途中で寝てしまう事が多いです。
やはり、片側のみはよくないでしょうか?

[助産師] ありなさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
母乳育児を始められたばかりなのですね。
完全母乳のお子さんの場合、最初は授乳間隔が空かないことはよくありますよ。お子さんのおっぱいを欲するペースに合わせて授乳していくためです。自律授乳と言いますが、1〜2時間のペースで授乳されているということですので、特に3時間にこだわらなくてもいいですよ。お子さんが泣いたらおっぱいを吸わせるという授乳方法でいいかと思いますよ。また、生まれたばかりのお子さんは、まだ胃の容量が少ないため、一度にたくさん飲めないお子さんも多くいらっしゃいます。理想は、一度の授乳で左右ともに飲んでもらえた方がいいですが、自律授乳の場合には、そううまくいかないことも多いですね。3時間空けずに授乳が出来ているようですので、片側で寝てしまっても、次の授乳で飲まなかった方から授乳していただければいいかと思いますよ。