2 1 なつ 2018/12/26 23:36ID: 36530
8カ月になる男の子のママです。寝返りが出来るようになってからずっとうつ伏せでしか寝ません。最初の頃はひっくり返したりしていましたが、起きて泣いてしまうので動かせずにいます。
仰向けに寝かせても、しばらくするとうつ伏せになります。
最近突然死のニュースがあるため怖いです。
よく寝ているので大丈夫でしょうか。
うつ伏せ寝は何かなおす努力をしないとなおらないのでしょうか。何かした方が良ければ方法も含めて教えてもらいたいです。

[助産師] なつさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
うつぶせ寝に関して、ご不安なお気持ちでしたね。
8ヶ月のお子さんになると、自在にコロコロと寝返りをうてるため、うつぶせ寝のまま夜を過ごしているお子さんが増えます。
自身で寝返りができるため、窒息事故は減りますが、乳幼児突然死症候群に関しては注意が必要とされています。
乳幼児突然死症候群のリスク因子の一つでうつぶせ寝が指摘されているのは事実ではありますが、全ての状況下でその管理が厳しいと言うお気持ちは察しております。
硬いマットを使用し、厚着や掛け物をたくさん使用するなどしない、赤ちゃんの前で喫煙をさける、なるべく母乳育児を行う、一人部屋で寝かせないなど、他のリスク因子を避けていく工夫が必要かと感じます。
よろしくお願いします。