1 2 美玲 2018/12/27 00:44ID: 36534
今生後1ヶ月を少し過ぎた子供がいます。
38週で胎盤がダメになっていることが発覚し、既にお腹の中で痩せてきているとのことで誘発分娩で出産し低体重児だったのですが、体重以外健康だったみたいでとりあえず早く体重を増やすためにに1ヵ月検診受けるまで授乳を直母で10分、残りはミルクをメインであげてと言われその形で生活していました。
そして、1ヵ月検診で何も問題なく普通に母乳メインでミルクはあげてもあげなくてもどっちでもいいよと言われ母乳をメインで始めたのですが前まではほぼ3時間事にちゃんとご飯の合図で泣いてくれていたのですが
母乳だけにしたら30分-1時間おきにご飯の合図で泣くようになりました。
母乳は腹持ち悪く消化がはやい。
ミルクは腹持ちが良く消化が悪い。とは聞いたのですが
母乳だけだとこんなにも間隔が短くなるものなんでしょうか?

[助産師] 美玲さん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
1ヶ月健診順調でしたね。
母乳メインにしましょうとお話があったんですね。
そうですね、母乳メインに変えた途端に授乳回数が増える方はたくさんいらっしゃいます。1日12〜15回程度哺乳する事も珍しくはありませんよ。
ママさんが辛くなければ、今のスタイルで構いませんよ。
赤ちゃんは、まだ胃の容量が小さく、本来であれば、ちょこちょこ飲みを好んでも自然です。
ママさんが無理して身体を崩されない様になさってくださいね。
よろしくお願いします。