1 1 柴犬 2018/12/27 08:16ID: 36541
30日で2ヶ月になる娘がいます。最近縦抱きが落ち着くようになりそのまま寝落ちしてくれる時もあれば泣きじゃくる時もあります。縦抱きがあまりうまく出来ず手首が痛め長時間縦抱きしてるのが難しく寝かし付けるのに1時間以上かかり寝不足でイライラしてます。縦抱きのコツと縦抱きからの寝かし付けのコツがありましたら教えていただきたいです。また夜スムーズに寝てくれるようなコツありませんか?19時前後に沐浴を済ませると寝付けがよくなると聞いたのでやってるんですが21時くらいから寝かし付け始めひどい時は0時過ぎる時もあります。昼間にこれをやっておくといいとかありましたらアドバイスお願いします。夜来るのが本当に苦痛になり泣いたら抱っこよりすぐ母乳あげて泣き止ませる事しか出来なくなりました。私が抱っこしても泣き止まず旦那が抱っこすると泣き止むので余計に自信がなくなりイライラします。

[助産師] 柴犬さん、こんばんは。
育児のお疲れが溜まってきていらっしゃるんですね。ご質問ありがとうございます。
縦抱きから寝かしつける際、若干頭を挙げた姿勢になる様に布団に角度をつけてみると違和感が少ないと思います。
お子さんを寝かしてから、お腹とママさんのお胸はしばらくくっつけたままにするのが縦抱きからゴロンの場合のコツです。
また2ヶ月の時期はまだまだ日中と夜間の区別がつきにくい時期です。
ママさんも精神的に辛くなりやすくなります。パパさんに思い切って、授乳したあとの寝かしつけを頼んでしまい、ご自身が寝て休息をとるのも一つです。
また昼夜逆転していても、この時期は自然ですので、夜だから=寝かしつけしなくてはならないわけではないので、4ヶ月位まではお子さんの欲求に合わせていくのでも大丈夫です。
4ヶ月過ぎてくると、日中は起きている時間が長くなり、夜間は寝る時間が長くなってきます。