2 2
ID: 36729
まっちょん 2019/01/04 00:39
ただいま12wの経産婦(3人目)です。
上の子2人は里帰り出産でしたが
今回、実家の都合により
里帰りが困難な状況です。
そこで気掛かりなのが
退院後の家事です。
2人目の時はスピード出産ということもあり
産後すぐから何でも出来ちゃえるほど
体力もあり元気だったので
体力的には今回も大丈夫かな?とは思っておりますが
母体の回復(骨盤や子宮の戻りなど)にどれくらい
影響があるのか知りたいです。
予定では、主人も仕事が休めないので
退院してすぐから
私が子供たちを1人でみる感じです。
退院後すぐ(退院した日)から
普段通りの生活をする。
という前提でお願いします。
(2人目を産んだ後、脱腸するかもと入院中に言われていたのを今思い出しました)
違反報告

[助産師]
まっちょんさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
3人目のお子さんの出産を控えていらっしゃるんですね。実際に妊娠されて、産後の生活に関しても考えていらっしゃるんですね。
もちろん妊娠分娩産褥経過は、実際に終えてみないと何とも言えないこともありますが、現状としては、ママさんが3人の子育てと家事をやっていかれる予定なんですね。
里帰りはなさらない予定ですが、どなたかサポートに入って頂く事は可能ですか?
もしそれも難しいようであれば、自治体が運営する産後ケアシステムをご利用するのはいかがでしょうか。各自治体によって利用基準や料金などは様々ではありますが、多くの自治体で非常に安価な料金で産後の支援が受けられる体制づくりが進んできています。
地域の保健師が窓口になりますので、一度事前にご相談に行かれてみてはいかがでしょうか。
また食事は宅配サービスなどをご利用になられる方が多い印象です。1か月くらいまではできればご自宅で過ごしていただけるように調整してもらえると安心と思います。
上のお子さんの保育サービスやその送迎などもサポートしてもらえるところも多いようです。