1 2 きゃんぽん 2019/01/04 05:01ID: 36734
旦那の実家に里帰り中です。
もうすぐ2ヶ月です。
初めから直母をうまく吸ってくれなくて、搾乳して哺乳瓶であげていました。
年も明けたので直母で吸わす練習をしようと思い2.3回直母で吸わせましたが、そのあとすぐ欲しがり、搾乳を150ml完食しました。
けれど急に搾乳やミルクを飲まなくなりました。飲んだとしても1時間で100mlです。
便は2日に1回ペースです。
哺乳瓶を嫌がり直母で飲みたいのでしょうか?
50mlしか飲まないときもしょっちゅうです。
• 赤ちゃんが元気で機嫌が良ければ気にしないのが一番ですよ!個人差もありますし。ただ、明らかに顔色が悪い、機嫌が悪い等の場合は病院で見てもらいましょう!
あ~ちゃん 2019/01/04 12:49 ID: 351432

[助産師] きゃんぽんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
また、あ〜ちゃんさんもコメントをいただきましてありがとうございます。
お子さんが哺乳瓶を嫌がるようになったのですね。
おそらく、乳頭混乱という状態ではないかと思います。ママさんの乳首と哺乳瓶の乳首の両方を理解することができず、ママさんの乳首だけを欲している状態です。混合授乳の場合によくみられますよ。今まで搾乳とミルクで授乳されていたのが、ママさんのおっぱいを飲んだことで、ママさんのおっぱいがいいと、お子さんは主張しているのかもしれません。根気強く練習していっていただくと、また両方飲めるようになることが多いですが、お子さんが1度乳頭混乱を起こしてしまうと、なかなかお一人で練習していくのが大変な場合もあります。おっぱいを吸わせる練習も始められたということですし、母乳外来や助産院で、おっぱいの状態や授乳方法など、総合的にみてもらうといいかもしれませんね。