1 2 かお 2019/01/06 19:42ID: 36843
いつもお世話になっております。
4ヶ月半の女の子を完母で育てています。
最近、夜授乳後19時半頃寝て、朝7時頃起床しているのですが、その間に起きるのが1度か2度で時間はまちまちのため、7ー8時間授乳間隔が空いてしまうことがあります。おっぱいは少し張りますが、痛いほどではありません。
この間隔で授乳していると、母乳は出なくなってしまうでしょうか?できれば一歳頃まで母乳をあげられたらと考えています。
よろしくお願いします。

[助産師] かおさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
夜間の授乳があくことで、授乳が続けられなくなってしまうのではないかとご心配なのですね。
できれば夜間も4時間以上あけずに授乳された方が母乳量は維持しやすいと思いますが、日中の授乳回数が、6〜8回であれば母乳量は維持できるといわれています。授乳間隔が空いた朝は、しっかり長めに授乳するようにしてください。
夜間授乳間隔があいた程度であれば、母乳が出なくなるとはありません。しかし、母乳量を減らさないようにしたり、乳房トラブルを回避するためには、可能であれば、夜間1回起こして授乳するか、軽く搾乳すると安心です。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。