1 2 ゆいまま 2019/01/09 22:12ID: 37017
もうすぐ8ヶ月になる女の子なのですが、先日と今日も、お風呂の時間に寝かけるという事がありました。先日は夫が入れていて、いつもギャンギャン泣いているのに、静かに寝ているので、意識を失ったのかと一瞬ヒヤッとしたそうです。今日の様子だと多分眠くて寝てしまったような感じなのですが、こういう事はよくある事なのでしょうか?
今日は私が体を洗っている間、待たせていたので、温かくて眠くなるというよりは、寒いくらいだったと思うのですが。
よほど眠たかったのでしょうか。夜は寝かしつけにとても苦労していて、ちゃんと睡眠が取れてないのではないかといつも心配しています。9時.10時には寝れず、11時.12時に寝る日もありますが、布団に置くと愚図り、2時.3時にやっと布団で寝る日も多々あります。次の朝は6時.7時に起きたり、9時くらいまで寝る日もあります。12時に寝た時でも3時頃起きたり、まとまって寝ないので心配です。

[助産師] ゆいままさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがお風呂の際に寝てしまいそうになったのですね。
お風呂は、好きなお子さんと嫌いなお子さんがいらっしゃいますが、身体も温まりますし、気持ちが良くなって寝てしまうというお子さんもいらっしゃいます。いつもは泣いているということでしたので、ゆいままさんがおっしゃってくださったように、眠いタイミングだったということも考えられます。
お子さんの場合には、まとまって寝ていなくても、大人のように眠いのを我慢するということは出来ませんので、睡眠が足りていなければ寝ると思いますよ。ですが、眠くなるタイミングというのは、必ずしも同じ時間ではないこともありますので、たまたま眠いタイミングでのお風呂となってしまったと考えられます。赤ちゃんは元々、羊水という水の中にいましたので、水の音で落ち着いたり泣き止んだりするお子さんもいらっしゃいます。特にご心配はいらないかと思いますよ。