離乳食の一回食事量について【管理栄養士に相談(育児中)】
まちこ 2019/01/10 08:53
月齢11ヶ月になる女の子を離乳食と完全ミルクで育児中です。
現在3回食で1食につき総量約200g前後食べています。軟飯80g前後で、野菜類とタンパク質合わせて120g前後です(総量しか測っていないので正確ではないですが)。
ミルクは寝る前に100mlと、食事の飲み物としてフォローアップミルクを飲みます。
身長は73cm、体重は9.11kgです。
食事量とミルク量はこれで合っているのかわからず独断でミルクを減らしてしまっていますが、本当にこの量とバランスで良いのか相談したく投稿しました。よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
まちこさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
11ヶ月のお子さんの1回の食事量についてのご質問ですね。
まず、総量200gとのことですが、タンパク質がヨーグルト等の乳製品の時に計っていただいたんでしょうか?
11ヶ月頃までの目安量がでていますので、参考までにのせておきますね。
離乳食もしっかり食べれているようですし、身長、体重も数値的には問題ないと思います。
お子さんの成長曲線を確認していただき、お子さんなりのカーブが描けていれば大丈夫ですよ。
11ヶ月はミルクから必要な栄養が30%くらいですので、思ったように体重が増えていなかったり、お子さんがお腹がすいている様子をみせるようであれば、
フォローアップミルクを1回育児用のミルクに切り替えていただいてもよいと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/01/10 21:52
• 小林さん
コメントありがとうございます。
肉じゃがやつみれなど料理でストックしているためお肉やお魚などのタンパク質量はかなり曖昧です。乳製品を食べる時は多分30g前後くらいです。
目安表だとお肉やお魚のメニューの際は総量が150gくらいということですよね?
それで足りなそうなら、その場合はミルクを足して…という形になるのでしょうか?
一食の食事量がメニューによって50gとかの差があっても良いということなのでしょうか?
まちこ 2019/01/10 22:52
• [管理栄養士]
まちこさん、こんばんは。
料理にする際にタンパク質と野菜の割合をある程度決めておくと離乳食に使いやすくなると思いますよ。
乳製品ですが、チーズであれば、食塩量も増えてしまうことが考えられますので、他のタンパク源と合わせてとっていただくとよいと思いますが、
ヨーグルトであれば、食べられるようなら増やしていただくとよいと思います。
まちこさんお考えのように、お肉、お魚の際は総量150gくらいです。
1食の食事量、メニューによって変わる大丈夫です。
タンパク質の含まれる量が食材によって変わってきますので、g数の違いがでています。
あくまで目安量ですので、1日、1週間など大きい単位でみていただいて大丈夫ですよ。
足りない分を補う形で、ミルクを足していただくとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/01/11 21:39