9〜11カ月ごろの1回の目安量

たくさん食べる日もあれば、全然食べない日もあったりと、食べ進み具合に頭を悩ませているママはいませんか? その日、その子によっても食欲に違いがあるので焦らずゆったりと構えましょう。

いろいろな食品を子ども茶わん1杯ぐらい食べられるようになります。しかし、食べる量には個人差があり、食欲も日によって違いがあります。

<炭水化物素材>

5倍がゆ24b888fae33e7c10f2809bcac44e1ec3

→1〜2カ月たったら

軟飯80g

+<ビタミン・ミネラル素材>

野菜・果物30〜40g

にんじんならこれくらい903926311097b2de30aba9764429cd24

ほうれん草ならこれくらい2ce2d3f5ee97cd8608aa7f62ee7c8534

かぼちゃならこれくらい6b8ac3a4bf540789f52af992daf002dd

+<たんぱく質素材>

下記のどれか1品

豆腐45g or
全卵1/2個 or

乳製品 80g
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or

魚15g
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or

肉15g
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*具体的な食品は、月齢別食べていいものダメなものにあります。
 
※進め方や食材の量は目安として参考にしてください。赤ちゃんの食欲や発育発達には個人差があるので、ようすを見ながら進めていきましょう。

出典:大人気! クックパッドの離乳食(学研パブリッシング)より

ベビーカレンダー編集部

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