2 1
ID: 37230
ちぃ 2019/01/13 19:05
こんにちは。現在、2人目を妊娠中で12週です。
夫、2歳半の長男と3人で暮らしています。実家の都合で、里帰りはできません。
先日、実家の母と、産気づいた時に病院へ向かう方法について話していました。私は、陣痛タクシーに登録して、1人で行くつもりでしたが、母に「2人目は1人目とは違うから1人で行くのは無理だ」と言われました。そう言われても、母が手伝いに来てくれるわけでもなく、「じゃあどうしろと?」と思っています。
長男は平日の日中は保育園に行っており、臨月になったら主人が送り迎えをしてくれる予定なので、長男と2人きりということはありません。また、土日祝は主人が休みですが、長男の世話を優先してほしいので、土日祝でも基本的には1人で行くつもりでいます。
出産のときに病院に行くのに1人では危険でしょうか?教えてください。
違反報告

[助産師]
ちぃさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
陣痛の時のお一人での移動についてご心配なのですね。ちぃさんのように上の子がいらっしゃる場合、ご主人が上のお子さんをみてくれている都合上、お一人で陣痛タクシーでいらっしゃる方もたくさんいらっしゃいますよ。病院によっては上のお子さんの面会やお産の立会いもできるところもありますのでその場合はご家族で病院にいらっしゃいますよ。状況的にはやむを得ないので、余裕を持って病院に向かわれてくださいね。ちなみに、陣痛タクシーのドライバーさんは何かあった時に対応できるよう講習は受けていますよ。