2 1
ID: 37340
ぽぽぽぽぽん 2019/01/15 16:25
こんにちは。明日で16週になる初マタです。心音の事が心配で、病院まで高速乗って1時間かかるし1ヶ月に一回の検診に耐えられず不安を少しでも少なくする為にエンジェルサウンズという家庭で心音聞ける道具を11週の時に購入しました。最近になって心音の音が二種類聞こえる事があります。ズンズンズン♪のケースと馬が走るみたいにドクドン ドクドン ドクドン♪のケースがあります。二種類は途中で消えてしまい ずらして音を探してると見つける感じで聞こえます。12週から今の15週6日まで1分間で148回ぐらいです。二種類の心音は確実に赤ちゃんの音で私の脈拍とスピードも異なります。この心音の聞こえ方はなんなんでしょうか?異常があるという可能性はありますか?
違反報告

[助産師]
ぽぽぽぽぽんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
心音が聴取できるエコーの機械をご購入なさったんですね。
精度も病院ほどではありませんが、しっかり赤ちゃんの心音が聴こえて安心ですね。
心音の回数は赤ちゃんのものと思います。
聴こえ方は、はっきりしたことはわかりませんが、赤ちゃんの背中にピンポイントで当たる場合と、羊水などを介して反響音が混じる場合があるのかなと思いました。
はっきりした事が申し上げられず、すみません。
次の健診時に、産科の医師にご相談くださいね。
よろしくお願いします。