3 1
ID: 37353
めい 2019/01/15 20:54
こんばんは。
24週で頸管長が短いと言われていますが、お腹の張りの感覚があまりよく分かりません。立っている時は腹筋なのか割としっかりした固さ、横になっている時はボヨンボヨン、仰向けになるとパンッとした感じがあります。
極たまにググ~っと子宮が集まっている感じがして、張っているのかな?とは思うのですが、強い張りや軽い張りなど色々有るのでしょうか。
張りが気になりすぎてお腹をつんつんサワサワしてしまうのですが、あまり良くないことでしょうか。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
めいさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
24週、頚管長が短めとご指摘があり、お腹の張りについて気をつけていらっしゃるんですね。
実際に拝見しているわけではないのですが、お腹が張っている時はパツンとした感じの印象を受けられる方が多いです。
ボヨンボヨンの時は違うと思いますが、もしかすると、立位や仰臥位の際には、張りやすい状況なのかもしれません。
気になる気持ちはわかりますが、腹部を刺激しすぎても張りやすくなります。
健診などで助産師に実際に張っているかどうか触りながら教えてもらいましょう。
感覚がつかめると、切迫早産予防にもなりますよ。