1 2 あや 2019/01/17 07:04ID: 37444
いつもお世話になっています。
生後3ヶ月の女の子、完母です。黄色い下痢便が3日ほど続いています。熱はなく、食欲もあります。少し鼻が詰まりやすいほかは、いつもと変わらない様子なのですが、受診した方が良いでしょうか。一過性のものと書いてあるサイトが多いのですが、続いているので心配になりました。どのぐらい続いていても大丈夫なのでしょうか。教えてください。

[助産師] あやさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
黄色い下痢様な便の排泄が3日間ほど続いていらっしゃるんですね。
ご心配なお気持ちでしたね。1日何回ほど下痢便がありますか?
他に体調の変化がなければ、あまり心配な状態である事は少ないです。
3か月の完全母乳のお子さんですと授乳回数は8-10回程度の方が多いですが、それと同じくらい便の回数がある場合には下痢症状とみなしてよいと思います。その様な状態があるようでしたら、医師に一度診てもらった方がよいと思います。