1 1
ID: 37504
star 2019/01/18 07:58
私の家族がインフルエンザになりました。私は妊娠3ヶ月目です。
姉、母、夫、子、全員がインフルエンザになり、妊婦の私がうつらないか心配です。次々移ってきたので怖いです。
妊娠中にインフルエンザになったらどうしたらいいのでしょうか?またなにか影響はあるのでしょうか?お薬とかはさほど飲みたくないな…
またインフルの息子を皆が面倒見れないので私が見ているのですが、動いたりすると下腹部に痛みがあります。張ってるような子宮がぎゅーとなるような感じがあります。出血はありません。
違反報告

[助産師]
starさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
ご家族皆さんがインフルエンザにかかられたのですね。ご自分も感染しないか、ご心配ですね。
インフルエンザの予防接種は受けられていますか。もし、インフルエンザにお罹りになった場合でも、予防接種をしていれば、そんなに重症化することはないと言われています。また、妊婦さんでも、抗インフルエンザ薬の内服は可能です。妊娠中にお薬を内服することに、ご不安もあるかと思いますが、重症化してしまう方が心配です。ですので、もしインフルエンザのような症状がみられた場合には、妊娠されていることをお伝えいただいた上、内科でご相談くださいね。
また、息子さんの看病をなさっている時に、お腹の張りやお痛みの自覚があるのですね。出血はないということですが、身体にご負担がかかっているのかもしれません。一度、産婦人科でご相談いただくことをおすすめします。
お大事になさってくださいね。