4 1
ID: 37729
かな 2019/01/21 16:10
お世話様です。いま33w3dです。9ヶ月入るあたりから、食事後に動悸ひどいです。22週から入院経て自宅安静中です。横になっても30分くらい動悸ひどく、吐き気もありました。これが毎日ではないですが…何か対応策はないかなぁと思ってご相談でした。
違反報告

[助産師]
かなさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お食事の後に動悸があるのですね。
22週からご入院されており、現在もご自宅で安静中ということですが、切迫早産でしょうか。切迫早産で、張り止めのお薬を飲んでいる場合、副作用として、動悸が見られる場合があります。また、妊娠経過とともに、血液量が増えるのに対し、血液成分の量はあまり変わらないことで、血液が薄まった状態になります。ですので、妊婦さんは一般的に貧血のような状態になることも多く、その場合には、動悸が見られることもあります。もし、お辛い状況が続くようでしたら、おかかりつけの産婦人科でご相談いただくといいかもしれませんね。