2 2
ID: 37749
ありさ 2019/01/21 21:54
現在、第二子を妊娠中で33週です。
一人目を出産する際に、いぼ痔になってしまったようで、出血をすることなどはないのですが肛門に違和感のある程度のものでした。
気になった時(入浴中など)に、中にもどしたりはしていたのですが、さほど気にせず過ごしていました。
しかし子宮も大きくなってきて、最近では自然に中に戻ることなく、常に脱肛している状態です。
範囲も大きくなっています。
このまま出産を迎えても大丈夫なのでしょうか?
出産後、更に悪化しそうで心配です…
違反報告

[助産師]
ありささん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
痔が悪化してきてご心配なのですね。妊娠中はホルモンの影響や増大する子宮の影響、排便コントロールがうまくできず痔になりやすかったり、悪化しやすいですね。妊娠中も痔のお薬を使用できますのでかかりつけの先生にご相談されてくださいね。ただ、これからますます悪化する可能性が高いので、産後も積極的に痔のお薬を使用されるといいでしょう。また、なるべくいきまずに排便できるように緩下剤を使用されることもおすすめします。