1 1
ID: 37753
みなみ 2019/01/22 01:17
32週の妊婦健診の際、初めて低置胎盤と診断されました。
34週から里帰り先の病院に転院予定だったため
早めに連絡して受診したほうがいいかもと言われ
先日里帰り先の病院を32週6日で受診しました。
その時子宮口から1.6㎝しか離れていない。
近くに大きい総合病院があるから、とりあえず
そこの先生に見てもらって帝王切開にするか
判断してもらいましょう、と言われました。
また1800gくらいで頭が小さめ、けれども
足は長そうだから大丈夫だと思うと言われました。
あと赤ちゃんの頭が下がれば、胎盤が
上がる可能性もまだまだあると言われました。
帝王切開になるかもと言うのは、
自分なりに色々調べたりしてある程度
言われるのは覚悟して行ったのですが、
まさか小さめと言われるとは思わず
少し心配になっています。
先生は話やすくすごくいい方でした。
私自身食欲もありたくさん食べていますが
最近体重は増えておらず、腹囲もそんなに大きく
なっていません。
初めての病院で、初めて言われることが
多くとても不安になってしまいました。
これから出産までどう過ごしたらいいのか
不安です。何かすべきことはありますか?
違反報告

[助産師]
みなみさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
低置胎盤や赤ちゃんが小さめといわれ、ご心配になりましたね。また、お里帰り先で慣れない病院でのご不安もあるかと思います。ご心配なお気持ち、とてもよくわかりますよ。
総合病院で一度評価をしてもらうということですので、そちらで診てもらって、その時に胎盤の位置や分娩方針について確認してもらいましょうね。その時に分娩時のリスクなどについても質問されるといいと思いますよ。また、低置胎盤や前置胎盤の場合少し小さめの赤ちゃんになることも多いです。赤ちゃんが小さめの理由については明らかではないことが多いですが胎盤の位置や胎盤の大きさによるところもあると思います。なので、決してみなみさんの食事が悪いというわけではないのでご安心くださいね。この時期はお腹も大きくなってきてて、なかなかたくさん食べれないですよね。お食事を摂るのも難しくなってくる時期だと思います。一度にたくさん食べると苦しくなると思いますので、1日に数回に分けて食事摂取されると栄養もとりやすいかと思います。日常生活に関しては今まで通りに過ごされて大丈夫ですよ。もし、お腹がはるなど切迫早産の症状があればかかりつけの先生に早目にご相談されてくださいね。ご出産までご不安なことも多いかと思いますが、これからお産されるところで、先生や助産師さんたちに不安なお気持ちやわからないことは遠慮なく相談されてくださいね。