手づかみ食べをしたがります【管理栄養士に相談(育児中)】
はんさむ 2019/01/22 06:58
11ヶ月の娘ですが、最近手づかみ食べをしたがります。
食パンを小さめにちぎったり、一口サイズのフレンチトーストを焼いたり、出来るだけ自分で食べられるようにしてきました。
ご飯は最近やっと軟飯にしたばかりで、手づかみできないので、かなり消極的です。
知り合いがご飯を海苔と海苔の間に薄く挟んでキッチンばさみでチョキチョキ切ったミニおにぎりを作っていましたが、そうしたものはいつ頃から与えてもいいものでしょうか?
ちなみに現在は離乳食後期で、歯は下の前歯がうっすらのぞきはじめた程度です。まだ完全に生えてはいません。
• [管理栄養士]
はんさむさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
11か月のお子さんの離乳食についてのご相談ですね。
つかみ食べをしたがるということで、食事に興味がでている様子が伝わってきますね。
とても上手に離乳食進められていますね。
11ヶ月のお子さんの食べていいもの、ダメなものリストを参考までに載せておきますね。
こちらを見ていただくと、焼き海苔食べて大丈夫ですね。
ただ、細かくちぎるか、とろとろにするとなっていますので、
のりが大きくなりやすいので、窒息しないよう気をつけてあげてくださいね。
のりが心配で手にベタベタご飯がくっつくのが嫌で消極的になってしまうのであれば、噛み切りやすい薄い卵焼きで巻いてあげるのもよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/01/24 11:38