1 1
ID: 37841
こめ 2019/01/23 11:09
23週目にして50kg(元が43kg)
増えすぎだと思い、運動を始めようと思います
昼間に散歩に行くのが難しいので、家で踏み台昇降をしようと思うのですが、適切時間などありますか?
この時間は良い!
この時間はダメ!などなど…
食べ悪阻なので、ガムやこんにゃくゼリーを常備しようと思います、ついついクッキーなど食べてしまう…
あと、牛乳は飲んでいても問題ないですか?
体重に関して飲まない方が良いでしょうか?
違反報告

[助産師]
こめさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
体重管理のための運動についてご心配なのですね。
妊婦さんの運動の中には、ストレッチやヨガなどで、ゆっくりと身体の筋肉を動かし代謝をあげる方法もあります。妊娠経過に問題なく特に医師から注意されていなければ昇降運動も問題ないと思います。
踏み台昇降は、靴下などで滑らないように安全を確保してやってくださいね。
決まった時間はないですが、少し身体が温まって息が弾んできて汗ばむ程度になったら、昇降をやめて急に止まらずに足踏みしながら休憩してみてください。
最初は10分程度で慣れてきたら時間を伸ばして様子をみてください。長く続けるよりも、休憩を入れながら体調に合わせて何セットか行うといいかもしれません。
運動の途中でも、おなかが痛くなったりしたら中止して安静にしてくださいね。
食事の直後や空腹時は避けたほうがいいと思います。
牛乳はたくさん飲まなければ、問題ないですよ。適量は200〜400mlといわれています。
妊娠中に必要なカルシウムを含みますが、牛乳コップ一杯は135k calなのだそうです。体重管理を考えると低脂肪乳などにしても良いかもしれませんね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。