1 2
ID: 37862
さや 2019/01/23 16:38
妊娠34w2dですが、胎盤機能不全(疑い)により、胎児発育不全、羊水過少症、胎児頻脈があり、36w0dにて分娩予定の者です。
今日エコーしていただいたところ、赤ちゃんの心臓に水が溜まっていると言われました。少量なら問題ない、心臓の疲労かもしれない、経過観察と言われましたが、具体的にどのような病態、原因、予後が考えられますか?
違反報告

[助産師]
さやさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
投稿題名が、胎児水腫となっておりご心配でしたね。先生からそうご指摘がありましたか?
お子さんの心臓に水が溜まっている状態と胎児水腫はまた異なるとは思いますが、ご心配なお気持ちですよね。
病態の事ですので、助産師の範疇として、申し上げられません。
産科の先生が、さやさんの赤ちゃんが無事に産まれてくるように、計画分娩も判断されたと推測します。
また、状態によっては、今日産まれるようにする、という選択肢がある中で、36週までお腹にいてもらう判断には、安心できる理由があると思います。
せっかくご相談いただきましたが、回答に不備があり申し訳ない気持ちです。
どうぞお大事になさってくださいね。