1 1
ID: 37885
キャサリン 2019/01/23 23:44
真冬なのに布団に入ると暑くて暑くて
足が火照ります。
毛布をかけずに布団一枚で寝ていますが
風邪を引いたり、冷えたりしないか心配です。
とにかく暑くて。
お風呂に入ってすぐに布団に入るからですか?
違反報告

[助産師]
キャサリンさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お布団に入ると暑いとお感じになることがあるのですね。
ご妊娠中に身体が火照るという原因には様々なことが挙げられます。妊娠初期の場合には、一時的にホルモンの分泌が増えることで、体温が高めになることがあります。基礎体温が高くなるので、身体が火照って暑く感じる方が多いと言われています。一般的には、胎盤が安定する妊娠14週頃には火照りが落ち着いてくる方も多いと言われていますよ。また、妊娠によりホルモンバランスが崩れ、自律神経の乱れによって体温調節機能が低下してしまう場合や、皮下脂肪が増えることでも、身体の火照りを感じることがあるようです。
暑いのを我慢してまで、掛け物をする必要はないかと思いますが、お腹が冷えてしまいますと、張ってしまったりお痛みが出る場合もありますので、腹巻きなどで、お腹だけは暖かくしてくださいね。