2 1
ID: 37890
カエデ 2019/01/23 23:57
今日産婦人科で5週目であることを確認しました。23歳になり、妊娠発覚し結婚もしていないので不安で頭がいっぱいです。
今日産婦人科で男性医師でぱっぱはっぱ話を進めるため聞けなかったのですが、ここ最近ずっと頭痛や寒気がします。葛根湯を飲んでいたのですが妊娠がわかり飲んでいいのか聞けませんでした。仕事もしているのですぐに病院にまた受診できないのですが、同じような症状が出た場合葛根湯を飲んでも大丈夫でしょうか。
違反報告

[助産師]
カエデさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
初めてのご妊娠で、様々なご不安がおありですね。
ご妊娠されますと、妊娠兆候と言われる様々な症状が出ます。妊娠初期症状と言われる症状で、吐き気や眠気、頻尿、腰痛などとともに、頭痛や寒気を感じる方もいらっしゃいますよ。個人差はありますが、胎盤が安定する14週前後で、症状が落ち着いてきます。
葛根湯の服用に関してですが、お薬の服用の可否については、助産師の範疇ではないため、お答えしてはいけないことになっています。申し訳ありません。産婦人科にお電話で確認することもできるかと思いますので、服用される前に一度ご確認いただければと思います。よろしくお願いします。