1 3 はるか 2019/01/25 18:59ID: 37996
お世話になっております。
今月で一歳になった娘がいます。
最近では日中はほとんど授乳せず
夜寝る前と夜中に1〜2回授乳する程度でした。
昨日辺りから寝る前も授乳せずにそのまま寝ました。
夜中もウニャウニャ言いながらも寝ていたので
授乳せずにいました。
このままおっぱいを欲しがらなければ、
卒乳になるのでしょうか?
それと、搾乳についてなんですが…
乳腺に残った乳カスがガン化して乳ガンになるリスクが、高まるからしっかり絞った方がいいと耳にしました。
どの程度間隔を空けて搾乳したらいいのでしょうか?

[助産師] はるかさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがあまりおっぱいを欲しがらなくなったのですね。
一般的に、お子さんご自身が、成長の過程でおっぱいを必要としなくなることを自然卒乳と言います。はるかさんのお子さんの場合も、このままお子さんがおっぱいを欲しがらなくなれば、自然卒乳したと言えます。
授乳量が減ってきての卒乳であれば、おっぱいが残っていることも少ないかもしれませんね。あまりおっぱいが張っていらっしゃらなければ、ご自分で搾ってもあまり出ないかもしれません。ですので、そのままご様子をみられてもいいかと思いますが、乳腺が元に戻るためには、残乳を残さないことがいいと言われています。ですので、最低でも1日1回は搾っていただいてもいいかもしれませんね。もし、次のお子さんをお考えの場合には、尚更かもしれません。また、乳がんとの関連性については、今のところ明確にはされていません。何かおっぱいの状態でご心配があるようでしたら、母乳外来や助産院でご相談いただいた方が安心かと思いますよ。