1 2 ともも 2019/01/27 17:13ID: 38082
今離乳食二回で、
11時、19時に離乳食➕ミルク100ミリずつ、
ミルクのみは7時、15時、23時に200ミリずつ、
あげていて、ミルク平均700飲んでいます。
そしたらすごい太ってきてしまいました。
あげすぎですか?
又来月から離乳食3回になりますが、本には朝と寝る前にミルクってなっているんですが、どのくらいあげるものですか?
離乳食後は飲みたいだけ飲ますってなっていますが、朝晩のミルクについてはどこにも書かれてなくて。。

[助産師] とももさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
離乳食とミルクの量でお困りなにですね。
体重の増えが良く、離乳食も食べれて、離乳食後にミルクをあまり飲まないようでしたら離乳食後のミルクはなくしていって大丈夫ですよ。
3回食になったら、離乳食後のミルクをやめるか、朝と昼のミルクを半分の100ccぐらいにしてもいいかもしれないですね。
ミルク量は決まりがありませんが、朝は朝食が早ければミルクをなしでも大丈夫ですし、夕飯が早い時間帯であれば午後のミルクはいらなくなるかもしれません。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくおねがいします。