5 2
ID: 38184
えみ 2019/01/29 13:28
27週2日の初産婦です。
昨日検診で1週間前より推定体重が少なくなっていて、モニターをしました。
赤ちゃんは元気に動いていたのですが、お腹の張りが結構あったみたいで前駆陣痛の山が2分おきにおこってる。と言われました。
検診の三日後にまたモニターしにきて。と言われています。
今は未熟児という言葉がないから、推定体重が2000gあるしなんとかなる。お腹でこれ以上育たないようならはやく出してあげないといけない。と言われました。
1週間前で2116gで今回は2034gでした。
推定体重が2100gくらいだとして、もしうまれたら一般的には一緒に退院にはならないですか?
違反報告

[助産師]
えみさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
おなかの赤ちゃんの推定体重が小さいといわれていてご心配なのですね。
27週で2000gぐらいですと大きいので、37週の間違いではないか?と仮定してお話させていただきますね。
2500g以下で出生すると、皮下脂肪が少ないので体温が低体温になりやすかったり、低血糖なりやすいことがあります。場合によっては、保育器に入ったり、糖分の点滴をすることもあります。
また、肝臓の機能が未熟なため黄疸が強く出ることがあり、黄疸をさげるための治療が必要になることがあります。
また、赤ちゃんは生理的体重減少といって体重が一回減るのですが、低出生体重児は減りが大きいので体重が増えて戻ってくるまで少し時間がかかります。
病院によって退院の基準は変わりますが、予定日ぐらいまでだったり、2300〜2500gになってお家でも安心して過ごせる頃に退院となりますので、お母さんと一緒には退院するのは難しいかもしれません。
しかし、推定体重はエコー上のものなので、誤差で産まれて計測したら2500g以上あることもあります。
モニター上赤ちゃんは元気なようなので、少しでも出産までに体重が増えるといいですね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。