5週

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
5週【助産師に相談(妊娠中)】
9 1

ID: 38268

リーちゃん 2019/01/30 15:54

おととい検査薬をして妊娠していた為昨日病院へ行きました。昨日ちゃおりのおりものがあったため
先生が子宮にはいるけど小さすぎと言われました。後赤ちゃんのまわりに血があるとのことでした「少量」薬をのんで様子をみています。先生が言うには育つか育たないかわからないとのことでした。確率的にもわからないのでしょうか?5週だと心臓も見えないのでしょうか?心配で仕方ありません。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    リーちゃんさん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    ご妊娠が分かって、出血があったり赤ちゃんの発育にご心配がおありなのですね。

    一般的に、胎児の心拍が確認できるのは、妊娠6週ごろと言われています。ですが、妊娠週数に誤差があったり、エコーの位置や赤ちゃんの位置などの関係で、たまたま心拍が確認できないという場合もあります。
    医師に、赤ちゃんが育つか育たないか分からないと言われたようですが、妊娠初期の流産の多くは、ママさんの因子ではなく、赤ちゃんの要因によるものがほとんどです。赤ちゃんが生まれ持った、生きる力の因子と言われています。
    次回の健診まで、様々なご不安もあるかと思いますが、今は赤ちゃんの生きる力を信じてあげてくださいね。

    助産師:高塚あきこ 2019/01/30 23:01

    ID: 356475

    いいね!
    1
    違反報告
  • 返信ありがとございます。5週だと身体に変化はあるのでしょうか?

    リーちゃん 2019/01/31 08:48

    ID: 356502

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    リーちゃんさん、お返事ありがとうございます。
    一般的には妊娠5~6週頃になると、食欲の低下や吐き気、嘔吐、味覚の変化など、つわりのような症状が出現する場合があります。また、頭痛や倦怠感、寒気などの自覚症状が出る方もいらっしゃいます。ですが、個人差が大きいですので、中には何も自覚症状がなく、妊娠にもなかなか気付かない方もいらっしゃいますよ。

    助産師:高塚あきこ 2019/01/31 10:26

    ID: 356517

    いいね!
    0
    違反報告
  • 返信ありがとございます。今の体の状態で食事とかにきおつけたい食べ物とかありますか?もうすぐ節分で恵方巻の具がまぐろのたたきとか生物を食べても大丈夫でしょうか?

    リーちゃん 2019/02/01 14:43

    ID: 356871

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    リーちゃんさん、お返事ありがとうございます。
    妊婦さんの場合には、免疫力が低下していますので、一般的には生ものや加熱が十分にされていないものは、なるべく避けられた方がいいかと思いますよ。つわりの時期には、召し上がれそうなものを召し上がっていただいて構いませんが、安全性の高いものを選択されてくださいね。

    助産師:高塚あきこ 2019/02/01 22:58

    ID: 356993

    いいね!
    1
    違反報告
  • ありがとうございます。きおつけたいと思います。この間相談させてもらったことですが産婦人科の先生が言った言葉が毎日頭から離れなくて仕方ありません「育つか育たないか」のことです。先生は育たないかもしれないからそんなことを言ったのでしょうか?育っている確率もあるのでしょうか?

    リーちゃん 2019/02/01 23:39

    ID: 357006

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    リーちゃんさん、お返事ありがとうございます。
    そうですよね。医師としては何気なく言った一言なのかもしれませんが、リーちゃんさんのお気持ちを考えますと、毎日ご不安なお気持ちでお過ごしかと思います。
    少し乱暴な言い方になるかもしれませんが、妊娠初期の方はどなたでも、育つか育たないかという状況かと思います。医療者の立場からしても、妊娠経過の中で、いつ何が起こるか予測できない状況も多々ありますので、確実に育ちますとはなかなか言いにくい状況ではあると思います。ですので、ご不安も多々あるかと思いますが、せっかくリーちゃんさんの元に来てくれた赤ちゃんの、生きようとする力を誰よりも信じてあげてくださいね。

    助産師:高塚あきこ 2019/02/01 23:47

    ID: 357009

    いいね!
    0
    違反報告
  • すいません度々火曜日病院へ行きフロモックスとカルバゾクロムスルホン酸を4日もらって飲んでいます。ずっと血がでているわけではないのですがたまにちょっとでてくるときがあります。心配ないでしょうか?でる人もいるのでしょうか?

    リーちゃん 2019/02/02 09:42

    ID: 357056

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    リーちゃんさん、お返事ありがとうございます。
    出血があり、ご心配ですね。赤ちゃんの周りに少量の出血があったということでしたので、その溜まっている出血が出ていることも考えられます。また、妊娠初期には、特に経過は問題なくても、少量の出血がみられることはあります。実際に拝見していませんので、正確にはお伝えできませんが、もしご心配なようでしたら、おかかりつけの産婦人科でご相談いただくと安心かと思いますよ。

    助産師:高塚あきこ 2019/02/02 10:57

    ID: 357071

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)