1 2 ふー 2019/01/31 22:53ID: 38352
6ヶ月半の女の子です。
完ミで育てていて、5ヶ月の頃は1日トータル800後半〜900前半くらい飲んでいました。
ですが、6ヶ月に入った頃からミルクの量が徐々に減り、最近は700前半、ついに今日は700を切りました。
哺乳瓶を手で払いのけ、その後は全力で嫌がり飲んでくれません。
離乳食は5ヶ月すぐから始め、6ヶ月と1週で2回食にしました。
1回目はおかゆ40g、野菜20g、タンパク質10g
2回目はおかゆ15g、野菜10g食べています。
離乳食は好きなようで、だした分は完食してくれます。
一応体重は減りはしていません。
健診でも発育の遅れなどの指摘はありません。
ミルクをあまりに飲んでくれないので、最近ミルクの時間が憂鬱になってきました。
娘もそんな私の様子を察知しているのか、ますます嫌がる一方です。
離乳食を食べすぎなのでしょうか?
ミルクはこれで足りているのでしょうか?

[助産師] ふーさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
2回食が順調に進みつつも、ミルク量が全体的に減ってきているご様子ですね。
1000ml→700mlに減ってきているが、体重に関しては横ばいのところでしょうか。
お子さんの食欲がよいので考えにくいですが、軽微な風邪などで哺乳量が落ちる事もあります。食欲の事を考えると、食事にウエイトがご本人の中でも大きくなっているのかもしれませんね。
食べられるお子さんに関しては、離乳食を増やしていっても構いません。
この時期の摂取目安は、あくまでも標準的なものですので、食べる意欲があれば離乳食の分量を増やしていきましょう。
そのことで、ミルクが500-600ml程度になってくる場合もありますが、体重がついてくればそれでもよいと思います。
またミルクを、おかゆに足したりして、ミルクおかゆにしてカロリーをとっていく方法もありますよ。