妊娠29週

みなさんの妊娠中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
妊娠29週【助産師に相談(妊娠中)】
2 7 みい 2019/02/01 00:43ID: 38360

1日の摂取カロリー1300-400kcalは多いですか?
体重管理必死に頑張ってるのですがどの位のカロリーで抑えれば大丈夫でしょうか?

8ヶ月になり食べなくても増えていくようになりました…
体重増えるのがストレスで食べるのが嫌になってきました(><)

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

  • [助産師] みいさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
    体重管理についてお悩みでしたね。
    少し情報を整理させてくださいね。

    現在の妊娠週数
    妊娠前の体重
    身長
    産院で指導されている妊娠中の目標体重
    今までの体重の経過
    妊娠経過で他に指摘されていることがあれば

    このあたりの情報をいただけるとより詳しくお話ができると思います。
    何卒よろしくお願いします。
    助産師:在本祐子 2019/02/01 10:28 ID: 356795
    いいね!
    0
  • [助産師] 管理栄養士の先生にもコメント依頼をしておきますので、よろしくお願いします。 助産師:在本祐子 2019/02/01 10:44 ID: 356801
    いいね!
    0
  • 29週4日の経産婦です。

    妊娠前の体重は153cm44kg
    産院では12kgまでと言われてます。
    いま4~4.5kgの増加です。

    経過は順調です。
    体重増えるのがストレスで食べる量を減らしてます
    みい 2019/02/01 10:45 ID: 356802
    いいね!
    0
  • [助産師] みいさん、お返事ありがとうございます。
    体重増加がストレスなんですね。
    お気持ちはわかりますが、少なくても7キロ程度の増加は必要かと思います。
    また詳細について、管理栄養士よりお話がありますのでお待ちくださいね。
    助産師:在本祐子 2019/02/01 14:10 ID: 356862
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] みいさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    体重が増えていく事がストレスになられているのですね。
    お気持ちはとても理解できます。妊娠前は細身の体系でいらしたので、今まで見た事のない体重になり驚いてしまいますよね。

    ただ、妊娠期の体重管理とはカロリーを抑える事ではないのです。1日の摂取カロリー1300-1400kcalというのは少ないように感じます。
    厚生労働省が定める妊娠期の食事摂取基準は、妊娠後期は非妊娠期より+450kcalのエネルギーを付加して摂る事が勧められています。活動レベルが低い方でも1日の摂取エネルギー量は1650kcal+450kcal=2100kcal(18歳~29歳)が目安になります。

    妊娠しても太りたくない、またあまり食べられないという妊婦さんがとても増えていますが、体重が増えるのは自然な事です。赤ちゃんが成長する分、赤ちゃんを守り育てる胎盤や羊水の分で5kgくらいあります。また、ママの子宮や乳房が大きくなる分、そして出産に備えるママの体力を維持する分(貯蔵脂肪や血液の増加)が増えるので、太ることとは意味合いが違ってきます。

    血液検査などの結果で医師から指導がある場合は別ですが、特に体重や糖質制限などの助言がない場合は、しっかりと食べて望ましい体重増加量の範囲内で管理していく事が望まれます。

    妊娠前の身長体重を教えて頂きありがとうございました。
    みいさんの体格ですと、妊娠全期間を通し望ましい体重増加量は、7kg~12kgとなります。BMIが18.8でやせに近い体格なので、医師から言われている通り12kg近くまで増加しても良いという事になります。

    妊娠中の体重増加が少なすぎると、貧血、早産、低出生低体重児などのリスクも高まりますので、体重増加は悪い事と思わずに、赤ちゃんの成長の為、ママの出産に備える為、出産後の回復を早くする為にも、医師の管理のもとしっかりと栄養を摂りましょう。

    特に妊娠中期から後期にかけては、鉄分の必要量が増してきます。赤身の肉や魚、卵、大豆製品、緑黄色野菜などでしっかりと鉄分を補給しましょう。また、ブロッコリーなどの野菜や柑橘系の果物に含まれるビタミンCと一緒にとると鉄吸収が高まりますので、調理法も工夫されて下さいね。
    管理栄養士:久野多恵 2019/02/02 07:14 ID: 357043
    いいね!
    0
  • おはようございます。そうなんですね。
    1人目の時は12キロ増えましたその後すぐ元に戻りましたが2人目は戻りにくいときくので怖くて…


    昨日ストレスが溜まり好きなように食べると体重が増えてしまいました。
    1日くらいの爆食で増えた分は今日からまた調整すれば戻りますか?

    貧血になり鉄剤をもらったので鉄分のあるもの積極的に食べたいと思います。

    今からだと出産までに12キロの増加で抑えれますか?
    後期は食べなくても増えるのでどんなけ増えていくのかと思うと疲れてきます(><)
    みい 2019/02/02 08:47 ID: 357052
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] 昨日はストレスは溜まってしまって食事にも影響がでてしまったのですね。
    体重の事で頭がいっぱいになりお辛い状況ですよね。
    1日の暴食で増えた分はあまり気にせずに、これから食生活に心掛けて頂ければ大丈夫ですよ。
    糖分・脂肪分の多いものは避けて、和食中心の減塩を心掛けて下さいね。
    体重管理において大切な食事のポイントは以下になります。

    【1日の食事のポイント】
    ●「主食」「主菜」「副菜」を整えてバランスの良い食事に
    ●朝食・昼食を充実させて、夕食は軽めに
    ●不足しがちな栄養素は間食で補う
    ●生活リズムを整え、早寝早起き、1日3食を基本にする

    1日2食にするなど、欠食すると血糖値の変動が激しくなるため、結果的に体重増加を招くことがあります。
    生活リズムを整え、栄養バランスの整った食生活を心掛ければ、今からでも12kgの増加で抑える事は十分可能かと思いますよ。

    ストレスを溜めすぎるのも良くないので、うまく気分転換しながら、医師の管理のもと運動なども取り入れていかれると良いですね。
    管理栄養士:久野多恵 2019/02/03 20:55 ID: 357360
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。