1 1 みれちゃんママ 2019/02/06 10:26ID: 38745
いつもお世話になってます。
生後1ヶ月過ぎの子育てしてます。
最近、娘のおなかがかえるのおなかみたいにパンパンに張っていて心配になり、先日の1ヶ月健診で聞いてみたところ、ガスが溜まっている、と指摘がありました。その際に縦抱きでうつ伏せのように抱っこして、胃のあたりを叩いて刺激するように、とアドバイスをいただき、実践してやっています。しかし、どうしてもガスがたくさん溜まっているせいか、寝ていても途中で起きて、機嫌が悪くなることが多く、ギャン泣きしてしまいます。ミルクは現在120mlを6、7回与えており、60ml飲んだところでげっぷを出させるようにして、おなかにガスが溜まらないようにしているつもりです。
また、ここ数日、うんちは出るのですが、下痢の日が多く続いています。これもなにかガスが溜まっている原因とつながるのでしょうか?
ガス抜き方法でいい方法があれば、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

[助産師] みーたんママさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんがおなかにガスがたまっていることが気になるのですね。
赤ちゃんの便は元々水様便のような状態が良いとされています。硬い便は腹筋の弱い赤ちゃんには出しにくいからです。今の便の状態は下痢というより、腸内の消化ができるようになったのかもしれません。
月齢がすすむと、腸の動きも成熟しガスもたまらなくなると思います。ゲップも上手にできるようになったり、オナラをする事で腹部の張りが解消されてくると思います。
今のやり方を続けていただいて様子をみて大丈夫だと思います。
また、縦抱きにして身体を少し丸めたり、太ももを曲げたり伸ばしたりしてお腹を圧迫させるような運動、おへそを中心にしたのの字マッサージなども効果的かもしれません。
また、ご興味があればオイルを使用したベビーマッサージなどの講習もあるのでお近くに教室があるかなど調べてみても良いかもしれませんね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。