3 3 てぃも 2019/02/06 12:58ID: 38759
こんにちは、生後2ヶ月の男の子を完母で育てています。
新生児の頃から眠りが浅く、特に昼間は抱っこ紐やドライブなら1時間程度眠ってくれるのですがそれ以外(抱っこしてゆらゆらなど)だと15分ほどで起きてしまいます。起きた後は機嫌よく遊んでいるときもあれば眠くてぐずっているときもあります。
夜22時くらいから朝7時までは2時間半程度寝てくれて3時間おきの授乳となるのですが全体の睡眠時間が1日12時間程度と少ないのが気になります。
昼間も抱っこ紐等で寝かせてあげた方が良いでしょうか?

[助産師] てぃもさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの睡眠の状態について気になるのですね。
赤ちゃんの睡眠は8〜20時間といわれていて、かなり個人差があります。眠りは長さよりも質が大切です。
上手に短時間で眠れて、体力が回復するタイプのお子さんもいます。
夜間以外は、30分程度で起きるお子さんもいますよ。
夜間は睡眠がとれている様子なので、日中はお子さんのペースに合わせて無理に寝かせなくても大丈夫ですよ。
もし、昼寝の習慣を同じ時間につけたいなどあれば、だいたい同じ時間に抱っこ紐などに入れて寝かしてもいいかもしれませんね。
月齢が進むとともに、眠りの様子も変わってくると思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。