1 1 あーちゃん 2019/02/08 05:39ID: 38888
完母で育てている生後5ヶ月の娘ですが、左右3分ずつ毎回飲ませています。昨日気が付いたのですが、片乳飲み終わったあともう片方の乳を飲ませるために娘の顔を見たら目の周りと口の周りが赤くなっていました。もう片方の乳を飲んだ後はそんな事もなくいつも通りの色に戻っています。昨日は朝一と二回目の授乳後になってました。夜の授乳後はなりませんでした。そして今日の朝一もなりました。なにか病気なのでしょうか。心配です。

[助産師] あーちゃんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
授乳後に娘さんの目とお口の周りが赤くなっていたのですね。
朝一の時になるのですね。
はっきりとしたことがわからないのですが、一生懸命に飲んで、お顔を動かしているので血流が良くなってお顔の中でも皮膚の薄い目の周りが赤くなったり、良く動かしているお口の周りも赤くなるのかなと思いました。だんだん活動量が増えて行く夜には見られなくなるということかなと思いました。アレルギーなどではないかと思いますが、気になるときには、かかりつけの先生にも確認をしてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。