1 2 ぽこちゃん 2019/02/08 10:51ID: 38904
今、産後23日なんですが、母乳とミルクの混合で育てています。混合っていってもミルクよりかもですけど.....できたら母乳だけで育てたいんですが、いまいち出がよくない気がします。どうしたら、母乳がよく出るようになりますか?教えてください!

[助産師] ぽこちゃんさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
母乳量を増やすにはどうしたらいいのかお困りなのですね。
母乳はおっぱいをたくさん吸わせることで、プロラクチンやオキシトシンといったホルモンが出てきて分泌量をふやします。ホルモン値を高めに安定させるためには、3時間以内毎の授乳と1日8回以上の授乳が有効的です。3ヶ月までは、母乳分泌はあげやすいといわれています。
今の母乳分泌状況、ミルクの補足量によっても、今後の母乳分泌状況は変わってきます。
一度、母乳外来で相談されると良いと思いますよ。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。