1 1 みーまま 2019/02/09 08:32ID: 38960
もうすぐ9ヶ月になる女の子を育てています
最近夜泣きがひどく
1~2時間ごとに起きてしまいます
昨日も7時半頃に寝かしつけてから
私がお風呂に入ってる間に起きてしまい
夫が見てくれていましたが
泣きやまないからと明るい部屋であやしていました
私としては
明るい部屋につれていって完全に目を覚まされると
寝室に戻り
おっぱいで寝かしつけようとしても
目ぱっちりで寝てくれない事が多い気がして
やめてほしいのですが…
ちなみにそのせいか朝まで
ぐずる→おっぱい→寝ずに目ぱっちり→
眠たくてぐずる
のループでした…
見かねた夫が早朝4時頃寝室から連れだして
それからずっと起きていたらしく
8時頃おっぱいをあげたらそのまま寝てまいました
お昼寝は明るい部屋で良いとは聞いたことありますが
夜寝てから明るい部屋にいくことで
生活リズムがくずれたりするでしょうか?

[助産師] みーままさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんの寝かしつけについてのご相談ですね。
もうすぐで9ヶ月ということで、体力もついてきているかと思います。その分ちょこちょこ起きてしまうのはあるかもしれませんね。
夜に明るい部屋に行くことで、目が覚めてきてしまうというのはあると思います。大人のわたしたちも、寝ていたところから明るいお部屋に行くと、その明るさでだんだん目が覚めてくるのと同じようになると思います。
なので、薄暗いところであやしていただくのがいいのかなとは思いますよ。
寝つく時なども明るさや音などの刺激で眠りの深さは変わってくると思います。
また朝までに何度も起きたりしていた場合でも、朝決まった時間に起こして普通に1日をスタートさせてあげてみてくださいね。ゆっくりと寝かせてあげているとまた夜に繰り返してしまうことになるかと思います。
よかったら意識してみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。