1 2 おうちゃん 2019/02/09 10:07ID: 38962
トーク
まもなく4ヶ月になる男の子を育ててるママです。
12月末から完母で育てており、1週間前までは、1日1回もしくは2日に1回だったうんちが、ここ最近は1日7〜9回うんちを毎日しています。(写真掲載)
色は黄色で液状で、授乳直後、又はオナラや縦抱きをした時に背中漏れする量か少量が出てます。
食欲も機嫌も今までと特に変わりありません。
体重も増えていて立派な体格です。
これは病院で診てもらった方がいいのでしょうか?
急に回数が増えたので、何か母乳などに原因があるのでしょうか?
対処法やアドバイスがありましたら教えてください。

[助産師] おうちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチの回数が増えたのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。便秘と下痢を繰り返しながら、成長とともに、徐々に腸の力がつき、排便のペースができてきますよ。お写真を拝見させていただく限りでは、ウンチの性状や色も、特に問題ないと思いますよ。
ウンチの回数が急に増えると、正常範囲の下痢なのか、なにかの疾患に伴う下痢なのか、迷われますよね。基本的には、お子さんのおっぱいの飲みがよく、機嫌がいい、元気があるなどの場合には、特にご心配されることはないかと思いますよ。もし、下痢に加えて、お子さんのいつものご様子と違い、ご心配なご様子があるようでしたら、その時には、小児科でご相談くださいね。