1 2 ふー 2019/02/09 14:44ID: 38978
もうすぐ7カ月の女の子です。
ここ1週間ほど、鼻水が止まりません。
ずっと透明でしたが、今日は黄緑?っぽい少し粘り気のある鼻水がくしゃみと同時に出てきました。
風邪でしょうか?
受診するべきでしょうか?
インフルエンザも流行っているので、小児科に連れて行くのを躊躇しています。。。
熱はいつも通り(37度前半)、食欲もあります。
機嫌も良いです。
ですが、時々咳をします。(乾いた感じの咳)
熱がなかったので様子を見ていましたが、さすがに1週間も続くと心配になってきました。
ですが、病院に連れて行ってほかの菌をもらっても可哀想だなと思い、なかなか決断できません。。。
やはり受診するべきでしょうか?

[助産師] ふーさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの鼻水がなかなか良くならないのですね。
この時期は、インフルエンザなどを始め、様々な細菌やウイルスが流行していますね。もしかすると、お子さんも何らかの軽度な細菌感染やウイルス感染があるのかもしれません。ですが、受診をされたところで、血液検査や培養検査をしない限り、原因を特定できることは少なく、咳止めや鼻水を出しやすくするお薬など、対処療法になる可能性もあります。基本的には、お子さんの機嫌がよく、おっぱいやミルクの飲みもよく、元気で、おしっこが出ている場合には、特にご心配はいらないと思いますよ。
鼻水が出ていると、おっぱいやミルクを飲みにくいこともありますよね。鼻水が出ている際のご家庭でのケアとしては、お部屋を加湿し、乾燥を防ぐことで鼻の通りが良くなり、呼吸がラクになると言われています。また、 部屋の湿度を高めた上で、綿棒やガーゼなどで、鼻の粘膜を傷つけないように、やさしく詰まった鼻水を取り除く方法もあります。他には、鼻に蒸しタオルを当てたり、吸入器で蒸気を吸わせると、粘度の高い鼻水も取れやすくなりますよ。また、お風呂の後なども鼻水が取れやすいかと思います。
お試しになってみてくださいね。