1 2 えまママ 2019/02/10 16:04ID: 39024
こんにちは。
昨晩、授乳後しばらくして、左胸だけチクチク針で刺されるような痛みがあり眠れないくらいでした。
おっぱいが張ってたわけでもないのですが、乳首も炎症を起こしたような痛さでした。
とりあえず、左のおっぱいをたくさん飲んでもらっています。今はチクチクの痛みは治まっています。
続くようなら受診しようと思うのですが、産婦人科に行くべきでしょうか?乳腺クリニックを受診するべきでしょうか?

[助産師] えまママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいにチクチクするようなお痛みがあるのですね。眠れないほどというお痛み、お辛いこととお察し致します。
見た目にはあまりトラブルがなさそうでも、チクチクとしたお痛みがある場合には、おっしゃる通り、乳頭などに炎症が生じている場合があります。また、おっぱいが詰まりかけている場合も考えられます。お子さんにしっかり飲ませていただき、お痛みが落ち着かれたということですので、そのような方法で症状が改善されれば、様子を見ていただいてもいいかと思います。ですが、症状がなかなか改善されない場合や、お痛みが続くようでしたら、産婦人科の母乳外来や、助産院で診てもらうといいかもしれませんね。
お大事になさってくださいね。