2 2 あや 2019/02/13 15:31ID: 39233
いつもお世話になっています。先日鼻涙管閉塞と診断された4ヶ月の女の子です。
診断された左目はいつも目頭から目やにが出ています。それを濡れたガーゼで拭っているときの刺激か、または眠いときに目をこする時の刺激か分かりませんが、目頭(上瞼)が赤くなっています。腫れてはおらず、乾燥気味のような気もします。それとも涙囊炎でしょうか。
受診した方が良いかどうか、また、家でできる対処法があれば教えてください。よろしくお願いします。

[助産師] あやさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの上瞼が赤くなっているのですね。
お子さんの皮膚は、大人の約半分ほどの薄さと言われています。全身の中でも、特に瞼の皮膚は薄く、デリケートですので、少しの刺激でもトラブルは起こりやすいかと思います。鼻涙管閉塞による目やにが頻繁に出ていらっしゃるということですし、濡れたガーゼで拭かれているということですと、おっしゃるように、擦られた刺激と、濡れたガーゼで拭いたことによる乾燥で、お肌のトラブルを起こしていることが考えられます。目やにを拭かれる際は、今まで通り、濡れガーゼを使用していただいても構いませんが、拭いた後には、お肌の水分まで一緒に蒸発してしまいますので、必ず保湿をされた方がいいかと思います。お風呂あがりに保湿はしていらっしゃいますか?お使いの保湿剤があれば、同じもので構いませんので、こまめに保湿していただいた方がいいかと思います。保湿をしっかりしていただき、症状が軽快すれば、そのまま様子を見ていただいていいかと思いますが、なかなか改善しない場合や、酷くなってくる場合には、おかかりつけの小児科か眼科でご相談いただくと安心かと思いますよ。