離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
のんのん 2019/02/14 23:45
7カ月の子で今離乳食を始めて2〜3カ月たち二回食に進んでいますが料理が苦手なため献立がいつも同じメニューになってしまいます。いろんな野菜を食べてもらいたいので野菜スープにしたりするのですが一回の食事で何品あったらいいのでしょうか?同じメニューでも飽きないでしょうか?
• [管理栄養士]
のんのんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様の離乳食について、2回食にすすまれ良い段階の様に思います。
料理が苦手で色々な野菜に挑戦して頑張っていらっしゃいますね。
主食+主菜+副菜を揃える事を考えると、栄養バランスが整います。
主食=おかゆ、パン粥、麺類、芋類など
主菜=豆腐、しらす、白身魚など
副菜=野菜、果物類
3品揃うと良いと思いますが、主菜と副菜の部分をスープなどで一緒に調理する場合は、おかゆともう1品というかたちでも大丈夫です。
ただ、この頃の離乳食の役割は、色々な食材の食感や舌触りに慣れて、もぐもぐする練習になりますので、色々な調理形態や色々な食材で「食べる力」を育ててあげる事が大切になります。 形状も少しずつ粒状のものを増やしていく事で食べる力がついてきます。
同じスープでも、だしを効かせたり、育児用ミルクやベビーフードを使用して味付けや風味づけを変えたり、食材を変えたりと、色々試せると良いですね。
この頃のレシピを添付しますので、できそうなところから少しずつ試してあげて下さい。
管理栄養士:久野多恵 2019/02/17 07:49