2 1
ID: 39367
あゆ 2019/02/15 12:39
今5wです。
仕事でイライラするコトが多く、そういった時に茶色っぽいおりものが出てしまいます。
深呼吸をして落ち着くようにしていますが対人関係なので難しいです。
イライラの茶色のおりものは関係がありますか?
違反報告

[助産師]
あゆさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お仕事でイライラされることが多く、茶色のおりものが出ることがご心配なのですね。
精神的なイライラと、おりものの関連性は明確には分かりませんが、イライラされると、無意識にお腹に力が入ってしまったりすることがあるのかもしれません。腹圧がかかると、お腹が張りやすくなったりすることはあります。まだ5週ですと、お腹に力が入るか、分からないこともあると思いますが、精神的なものとの関連もゼロではないかと思いますよ。週数が経過していくにつれて、お腹の張りや出血などが気になるようですと、お仕事の働き方などをご相談されてもいいかもしれませんね。