2 1
ID: 39378
エイミ 2019/02/15 13:42
現在7w0dで、6w4dに心拍、CRL6.5mmの確認が出来ています。
6w4dまで毎日胃の不快感、食べ物の好みも変わり、匂いに敏感になり、病院の待合室でもなかなかしんどかったのですが、
6w5dから現在までその不調がら全快とまでは言いませんが大分落ち着いております。
悪阻が赤ちゃんの成長とは相関しないことは理解しておりますがやはり不安です。
悪阻の日内変動があることは聞いておりますが、私のようなことはよくあることでしょうか。
仕事はしておりませんので日々の活動に特に変化はありません。
以前、繋留流産を経験しているので、出血や腹痛が無くとも悲しい結果になることにとても不安です。
違反報告

[助産師]
エイミさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
悪阻の症状が急に少し落ち着いてきたことがご不安なのですね。以前のお辛いご経験もあり、とても不安なお気持ちとお察し致します。
確かに、悪阻の症状は、9週くらいをピークに12〜16週まで続くことが多いと言われています。ですが、悪阻の症状の有無や程度には個人差が大きく、また、おっしゃる通り、日内変動もよくあります。また、気分や環境に左右されるという方もいらっしゃいますよ。もしかすると、エイミさんの場合には、赤ちゃんの心拍が確認できたことで、少しお気持ちに変化があったりしたことも影響しているのかもしれません。この時期は胎動もなく、赤ちゃんが元気なのか、確認のしようもないため、健診が待ち遠しいですよね。
今は赤ちゃんの生きる力を信じて、あまり深くお考えにならずに、赤ちゃんに話しかけながら過ごされてくださいね。